the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

424.『真夏のサイケデリックロックSHOW!!』

 撃墜か?

しかし酷い有様だねぇ・・・。
これが世界の現実なのか?ってぞっと
するよ。被害を受けた人たちが
天国へ逝けますように。


 いやぁ しかしさぁ 
マレーシア航空は 災難だねぇ
 マレーシアに行ったときに 
何度か乗ってるけど
いい航空会社なんだけどねぇ
CEのサービスもいいし 
 なんなんだろうねぇ
 しかしさぁ…。
打ち落とされちゃった 
って言うんでしょ?
 こういうときは
どうしたらいいのかねぇ?
 完全な悪意の前で
人間が何を出来るか?って
さぁ・・・。それが
試されているの
か?


 さぁ そういうわけで
個人情報の流出が 
大問題になってるけど
ベネッセぇみたいな?
 取り敢えず素朴な
疑問として・・・
そこで騒いでるお前ら
の個人情報って
一体何なわけ? って無い?
 そんなに 
隠しておく必要のあるものが
沢山あるわけ貝?
 っていうか そもそも
オマエの情報なんて
「欲しくねえよ」だって(笑)


 写真はイメージです。

 そりゃさぁ 佐々木希ちゃんの
ハメ撮りかなんかだったら
流出して欲しいとは
思うけど…。

 っていうか それ 
ただの盗撮だしね(笑)
個人情報とかじゃないって?
単なるエロいのが
見たいおじさんってだけだ(笑)
 えっ?そんなその辺の 主
婦だ子供だの
家族だのの情報なんて 騒ぐほどの
価値なんて無いでしょ?

 大体さぁ これだけブログだ
ツイッターだってさぁ 
朝になに食っただの ドコ行っただの
誰とセックスしただのってさぁ 
散々色々ネットで公開し
といてさぁ(笑)
 お金目的かなんか知らないけど
女の子が競って自分から
パンツ脱いで見せて回っ
てるし(笑)
鼻マスクで・・・。

 って、これだよ!! こ
のブログもだよ!!
思想信条から 個人的なイデオロギー
趣味趣向の数多を 
誰に頼まれることなく
晒してるわけだか
らねぇ(笑)
 晒すと何なんだろう
か・・・。なぜ晒す? 

 もうすぐ、俺がなにか事件
を起こしたりしたら
これが新聞とかの記事になったり
するわけなのかねぇ で、

 「 こりゃどうしよ
   うもないバカだ 」

とか 言われちゃうわけだ(笑)
 事件を起こさなくっても
もう言われてるけどねぇ。


 そのバカが 今日 公開す
るのは
 でた!
集まれ10代!


 今まで散々聴いた 60年代後期の
サイケ・ロックの中でも 
夏に聴き隊!! っていうの
に絞って
大切な個人情報を公開して
イクぜ!!
 ベストテン形式でね…

 まずは 俺のカリスマNo.1
Jimi Hendrix から

 love or confution?

 これは 1stアルバムからの1曲だね
何しろ 濃い空気なのよ(笑)
 暑苦しいことこのうえな
い っていうの?
スタートボタンを押した瞬間から
粘っこい空気が
身体中に まとわりついてさぁ
聴き終わったときに
逆に涼しくなるみたい
なねぇ
 ロックに初めてビヨヨヨょ〜ンが
導入された!

m.youtube.com


そして第2位!!

 The WHO / my generation !!

 言わずと知れた ザ・フー だ!!

 エンディングの転調後が
カッコいいんだ(笑)
 すべてを台無しにして終わる
みたいなねぇ ある意味清いよね
 元祖の 
パンク的な考え方だろう

 お薦めは モンタレー・ポップ・フ
ェスティヴァル1967年
のライブ

m.youtube.com


 第3位

 Janis Joplin / summer time

 コズミック・ブルースと 
どっちにしようかと思ったけど
 まずはコレだよね
ひと夏に1回は聴いときたいよね
 こんなにカッコいいレコードが
他にあるんだろうか!!って
やつだ

m.youtube.com


 第4位

 The Rolling Stones / stray cat blues

 このなんていうの? ヨコノリ?
スウィングした感じ…。
これがいいでしょ?
いまもう
出来る人いないよねぇ…。
 ブギー!! ウギー!! み
たいなさぁ
 どう?

m.youtube.com


 第5位

 The Byrds / 霧の8マイル

 むしろ 明け方に聴きたいねぇ
今なら流行の 脱法ハーブ
いや 「ニセファナ」かなんか
キメながらさぁ 宇宙の果てまで
ブッ飛ぶぜ!!

m.youtube.com


 第6位

 The Doors / crystal ship

 なんだろうね この歌(笑)
ヤバ過ぎだぜ!! ヴィブラート無しの
vox社のコンボ・オルガンが な
んともソソルよね
この感じを超えるものって 未だに
聴いたことが無いしさぁ 
ジム・モリソンの歌も 特別だね

m.youtube.com


 第7位

 The Love / andmoreagain

 これもねぇ(笑) 
なんだかわからないでしょ?
前述のドアーズと同じ
エレクトラの伝説のスタジオで
録音されたらしいんだけどねぇ
この曲が収録されてる
Foever change っていうのが
丸々こんな感じで
あっち側へ誘います
 脱糞彼岸アルバム。
 もうこの辺のを聞いたら
他の音楽とかは
全く意味がなくなっちゃう
って感じ?解る?

m.youtube.com


 第8位

 Cream / strange brew

 俺のクラプトンって言ったら
コレなんだよねぇ 
ウーマン・トーンとか
スロー・ハンドとか 
いろんなアダ名があるけど
クリームの時の トリオ時代が
一番好きだねぇ
 ギターロックの代名詞的な
アレンジもいいよねぇ

m.youtube.com


 第9位

 Velvet underground / what goes on

 この曲は 3枚目のアルバムに
収録されてんだけど
これはフォロワーが多いでしょ?
 いまだに このスタイルで歌って
演奏するバンドの多いこ
とといったら
ないでしょ?

m.youtube.com


 第10位

 Pink floyd / Matilda Mother(夜明けの口笛吹き)

 これもねぇ なんだろうねぇ(笑)
どこからどうやって
やって来たのか?(笑)
 この辺りの1stアルバムと
そのシングルだけは
狂って死んだ ギタリストの 
ジド・バレット主導で作られてて
いわゆる俺のピンクフロイドって
言ったら 逆にこの頃だけ
なんだよねぇ その後のは
頭でっかちで退屈だぜ
 この時代のものだけは
そろそろ長いロック史のなかでも
特異なサウンドだよね
 追随も許さない(笑)

m.youtube.com


 ってわけで 一応 
10位までのランキングでね
 っていうか みんなの
入り口にして欲しいから
なるべくわかりやすいのにしたよ
 よくあるマニアック自
慢大会みたいのには
したくないんだよねぇ(笑)
 全部が超有名なやつだし
ロックにさぁ サイケデリアロックに
もっと親しみを持って
欲しいんだよねぇ

 まぁそういうわけで
一応他にもいろいろあるんで
ランダムにピックアップしとき
ます

 エリック・バートンとAnimalsの
  サンフランシスコの夜

 ストロヴェリー・アラーム・クロックの
  インセンス&ペパーミンツ

 ラスカルズの 
  イッツ・ワンダフル

 ZOMBIESの
  ビーチ・ウッド・パーク

 Kinksの 
  Sittin by the riverside

 The Moveの 
  Yellow Rainbow

 T.Rexの 
  telegram samも最高だし

 mamas & papasの 
  カルフォルニア・ドリーミンで
  涙。

 Jeffason Airplainの 
  White Rabit

 The Beatlesの 
  strowbery feels foeverは決定版
  って感じ?


 …などなど まだまだあるよ
興味があったら 聴いてみろや



               かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  7月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Lower / Seek Warmer Climes

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Led Zeppelin / Led Zeppelin �冩

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  The Chambers Brothers / The Time Has Come