the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

470.『激レア 元祖日本語レゲエ TAXI HiFi 1990 on J-WAVE』

20150725231106

 いや〜ぁ 
しかし暑いねぇ
後頭部に熱が籠ってる(笑)
 ただでさえ ダルいのに 
余計にダルい
よぉ


 さぁ そういうわけで
先週か? 先々週か?
youtubeを考える」の回でも触れたけども
 ユーチューバー目指して(笑)
俺もyoutubeに いろいろ載っけ
たり
してるんだけど 
 で、さぁ、この間面白いなあって
思ったんだけど

 ほら 最近編集したての
例の 若い頃のキャンプの
ビデオを編集した、ベータ・テープ
から出てきたっていう

『童貞達の暑い夜。ハズいぜ! DT達のイケ(て)ない性態。』

https://www.youtube.com/watch?v=y-FaVhQpiNwwww.youtube.com

 ってビデオを載ってた時なんだけどね
 コレは完全に、自撮りでしかも
自己編集だから
収益化の対象へ っていうのにしたのよ
要はいっぱい誰
かが見てくれたら
 お金をもらえる、ってやつに
 そしたらさぁ 使ってたBGMが
引っ掛かったのか 
速攻で収益化対象から外され
てたよ 
 っていうか
人の曲をBGMに使う方が悪い
んだけどね(笑)

www.youtube.com

 これは、わがバンドのPVで今回
新しいマスタリング版が出来たんで
CHECKしてけろ!
 おとの差し替えと60frへの再エンコードと編集
合わせて、字幕で英訳を付けてみまし
た。


 だけども 以前だと 動画の
音だけを勝手にMUTEされたりとか
イキナリ動画ごと削除!
されたりしてたから
それに比べたら、マシになった?
 まぁ、最近は悪質なものじ
ゃなければ
許されてるみたいね?


 でね これもどうかと思うんだけど
1990年に J_WAVEでやった番組を
録音したカセットテープっていうのが
しまってあってね
それっていうのがさぁ 日本の老舗レゲエ
クルーの TAXIーHiFi!って、のやつでね
で、この番組っていうの
が 凄くってさぁ
まだレゲエクルーを創設当時
の 彼らの番組内での
ダンスホール・レゲエ・バトル って
なわなんだよ!!
 わかる?(笑)

 当時 日本語でダンスホールレゲエを
やってる人なんて まだまだいなくてね
 公式にだと たぶ
ん 近田春夫とか
いとうせいこうがどうかな?
ってくらいかな?
 SDP(スチャダラパー)はまだ
ライブハウスで ドリフターズのテーマを
バックにラップしたりして
た頃だよね

www.youtube.com

 まあ それがさぁ
J-WAVE って、お洒落な
FMラジオでね 1時間!
完成度の高いレゲエ・バトルっ
てねぇ
 凄いよねぇ?

( なんでそれを録音したの…。
  っとも思うんだけど そもそも 
  どうして TAXI HiFiを 知ってたのかも 
  よく覚えてないんだけど 多分渋谷かなんかの
  洋服屋さんに置いてあったチラシ
  かなんかかなぁ )

 で、コレを主催してるのが 
日本語レゲエの ゴッドファーザーこと
ランキン・タクシー
なんだけど
 早速っていうかまず、番組を
聴いてもらえばわかるけどさぁ
 まあ 何もかも斬新!! って
いうの?
ビックリすることばかりでさぁ
さらにそれを ゴク当たり前のように
やってるっていうのがね
また凄くってねぇ
痺れたゼ!

 えっ? 何がって?

 まずはさぁ
言葉!の問題。言語。
 当時だとまだ歌手で
日本語で歌ったりする
シンガーたちも
なんだか気取って英語ッぽく日本語を
発音する(笑)なぁんて
感じだったし
 そもそも、日本語は
洋楽に向いてない、不可能!
なんても言われてた
 そんな時に、日本語とパトワっていうの?
発音がジャマイカン・ローカル訛りとの
チャンポン!
 でね 言語がフリーダム(笑)
 それもさぁ、カブレてしてる感じじゃぁ
なくってネタにしてる感じ?(笑)
わかる?もう一周してる、みたいなさぁ?
 で、これDJバトルだか
ら 5〜6人のメンバーが
入れ替わり出てくんだけど
まんま、日本語もいれば そ
のパトワみたいな
英語みたいな よくわからない人もいたりとか
ECDなんて人は 思いっきり
マナーがラップだしね
(日本オールド・スクール・ラップの重鎮)

 それから トラックっていうか
伴奏がさぁ
番組の中でも いくつも沢山
あるわけじゃなくて
使い回し!! っていうか 同じトラックで
ラップを競うからなんだ
ろうけどねぇ
 で 時には フェーダーを弄って
変なリズムを出して
みたりとか
なんだかターンテーブルを早回しに
しちゃったりとか これまた今度は
スローモーションみたく 使ってみたり
だとかねぇ 
 まさにこれも フリーダム!

 それから DJごとが次々にラップ
をするでしょ?
するとなんだか突然
「ファイヤー」とか言って
急に止めちゃったりと
かね(笑) なんだろう(笑)って。 
 やっぱりフリーダムなんだね(笑)
それから リリックっていうの?
歌詞が普通にフリーダム(笑) 放
送禁止っぽい
 下ネタ、ダジャレ、親父ギャグ等々。

 で、俺は当時コレを 西麻布だ 渋谷だの
「クラブ」っていうので 一晩
中掛かって
やってんのを観に行ったりして
たんだけど
「CLUB MIX」とか「Yellow」とかなんとか
いろいろ もう忘れちゃっ
たけど、毎月のようにやってたような?
 チラシがさぁ、置いてあるんだよね
渋谷とかいくと

 で、見に行くと ダーラ
ダーラ ダラダラ
やっててさぁ 途中でそのDJバトルが 
おもむろに 始まったかな? 
 って思うと、また直ぐ終わっ
ちゃったりとか? 

 で、午前12時頃をまわると 
ランキン・タクシーやら 人気DJ達も
どこからともなく集まってきて
これまた激しくバトル
してみたりとかねぇ
 時にはなんとなく終わ
っちゃったりとか

 当時からロックなんていうのは
既にお約束ばっかりで 
つまらないこととか多いけど
 みんなで人差し指を挙げて
一体感!みたいな事って
やりたい?そういうのって(笑)
 そんな中で やっぱりどうして
フリーダムな感じがしたよね

 まあいいや それでね
そのカセットテープをさぁ
編集して
youtubeにアップしたんだけどね
 何がって 思いっきり
ラジオ番組だからさぁ
ずっと、アップすんの遠慮してたんだけど
番組を作った人に悪いし 
っていうのもあるし
 まあでも いい企画だしね
埋もれちゃうのも もったいない
ってね

 結局 上げちゃったんだけどね
 で、もって これはなんだか
収益化されたままになっ
てるのよ?(笑)
 ダメでしょ? 
 カネにしようなんて気で
やってるわけじゃないけどね
こういうのって どんなものかなあって
いうのがあってさぁ
いつも いろいろ試してはい
るんだけど
 どうでしょう? 

 なんでも 紹介した 
ランキン・タクシーと TAXI HiFiも
30周年だとかなんとかって
ことらしいッス。
じゃぁ、俺が観てたのって 結成5年ごろだった
ってことね、楽しかったなぁ・・・。

 話は戻るけど 
このランキン・タクシーっていう人が
本当に面白い人で 当時学生でのガキンチョの
俺なんかが
観に行くと 声を掛けてくれたり
my space」なんてSNSにも
キチッとメッセージをくれたりとかね
 まあ俺的には 照っとり早くいうところの 
「ファン」ってやつなんだよね

「80年代後半頃のランキン・タクシー氏」
20150725232147

 もう 夜遊びはしなくなっちゃったけど
あちこちで やってるみたいなんで
一度体験してみたら いかがでしょ?

 って そんな話だよん
夏だしね!!



               かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 7月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  No Joy / More Faithful

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Sly & The Family Stone / Live at the Fillmore East October 4th & 5h. 1968

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Bunny Lee / NEXT CUT ! Dub plates, Rare Sides & Unreleased Cuts