the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

589.『いまさらだけど買ってみた! FREEMAKE VIDEO CONVERTER』

まずは、明るく。もなりちゃんですー
www.youtube.com




 メンバーとかでさぁ、時々、
DVDを貸し借りとかするわけよ


 そういうのをね ダビングっていうか
昔だったら『焼く?』(笑) みたいの?
Windows XPの頃だと 
そういうのって簡単にできたんだけど
Windows10にかわったのと同じくして
コピーが法律で禁止になったんだかなんだか
煩くなって そういうのでか、すっごく
面倒臭くなってさぁ あ、あ
コピーっていうかバックアップが。


 一番面倒っていうか 
自分じゃやったことすらないのは
TVから録画したりして保存したDVDやBlueray
これをパソコンに取り込むていうやつね
 調べてももう、ちょっとやる気がしないねぇ


 ダビング10みたいなのもある?し
そもそもCPRM対応のドライブも持ってないから
パソコンで見ることすらできないしねぇ


 なんでこんなことするのかっていうと
動画のファイルに変換してHDDの中に
まとめて保存したいのね
 DVDとかって 一枚一枚出し入れしてみるのって
億劫だし、仕舞っちゃうと もう奥に入っちゃったりして
行方不明になっちゃったり
 ね、っていうのあるでしょ?


 で、俺はコレを炊い出して 
HDDのひとつのフォルダーにまとめちゃってるんですよ
で、TVに繋いどいて 見られるようにしてあるから
暇なときに そのフォルダーにアクセスすれば
スグに見られる、ってね


 この『スグ』っていうのが結構大事でね
で、ね このときに 同一フォルダー内に
いろんなのが入ってるでしょ?
そうすると「あっ、コレってあったんだ!」みたいな感じで
他のも結構見たりするんだよね
流し見っていうの?HDD内サーフィン!


 俺、これ話して事って 違法ですか?(笑)


 ぶっちゃけ、よくわからないけど
自分で買ったものを自分で書き出してまとめてるだけなんで
勘弁してください なんだけど
コレ、逆にね、そうすると DVDとかを
もっと欲しくなるんだよね
っていうか もっと見たくなる
 購買意欲が沸くの!
見ないと見ないでほしくも成らないんだけど
見るともっと欲しくなるんだよねー
 んなもんで、あんまり厳しくしちゃうのも
どうかなぁ、って思うんだよんぇ
 まぁ勝手な話なんで聞き流してもえらって…


 で、一番面白いのがさぁ、VHSに入ってたのを
mp4に取り込んだヤツだけどもねー
昔、撮りためた謎の番組!ライブー!
当時の記憶と古いCMなんかも
入ってたりとか、グッときちゃう!
 でも、もう一通り終わっちゃった
からなあ
なんか面白いのあったら送ってきなよ(笑)
デジタル化したるよ


 で、このDVDのコピーなり変換なりをね
韓国のフリーソフト
『FREEMAKE VIDEO CONVERTER』
っていうので やってたんだけど
ここ何年かのアップデートで
余計なスカシが入るようになったりして
使えなくなった


 何だろう? 
違法行為を助長するってことが問題なのか
集金しやすくなったからなのか 
まあ、兎に角、カネを
払えば使えるよって仕様に変更された(笑)

 
 元々フリーソフトで使ってたものだし
カネ払うのも惜しい気がして
使用期限のあるお試し版とかの他のソフトで代用してたんだけど
その都度探すのも面倒になってきてね
カネ払ったところで千円とか二千円って話だし(笑)
何でもそうだけど カネ払った方が早いね


20180408154459


 話は変わるけど、この間、カメラを新調したら
使ってるLightRoomが古いから、って
新しいカメラのRAWFILEを読まなくって
LightRoomを買い直したって話をしたと思うんだけど
 なんだか上手くカネ払わされるようになってきたね
なんでも無料から 少しずつ集金される時代へ!


 でも、こういうのも、今んところはまだ
安いからいいけど
使い慣れてるところへ
大幅値上げなんてことになったら
 って思うとそれも怖いなー。
壮大なフリって可能性もなくはないでしょ?


 『FREEMAKE VIDEO CONVERTER』の話だけど
取り敢えずエンコードっていうか
DVDからmp4への書き換え、炊い出しは出来たんだけど
DVDからDVDって項目もあってね
ボタン押すだけって簡単なんだけど
これは上手くいかなかった…。
 カネ払ってるのにね どういうこと?
どこに文句言えばいいのだろうか
誰か知ってたら教えてください。




 ということで、今週は日曜日の更新となりました

 

 
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』


www.youtube.com




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 4月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  MEN / DRIFT


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Tommy Roe / Dizzy


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Sylvie Vartan / 2'35 De Bonheur