the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

622.『脇田もなり生誕祭に参戦!』

 

 

 

こんにちは
今日はギターのショウケンがインフルA型にかかってしまい
お休みです
今頃うなされてるでしょうねぇ・・・。

お大事に!

 

と、いう事で今日は
ここのところ俺が推している シンガー
脇田もなりさんの生誕祭参戦の話を!

 


脇田もなり - Boy Friend (Official Music Video)

 

 

脇田さんはアルバムを既に二枚出している
今風に言うとシティ・ポップシンガーですね
俺からするとソウル・R&Bシンガーかな
そっち系の歌手の皆さんって
ほとんどの場合 腹から声を出すって感じで
食われそう、っていうか「本格派」って
いうか、聴いてて疲れるっていうか
黒人かぶれ・・・なぁんて悪い言い方に
なっちゃうけどそういう感じが多いでしょ?
だけども、彼女の場合は
アイドル出身と
いう理由か、はたまた何だろう
声質なのかなぁ?
なんとも可愛らしいロリポップな感じでもって
ソウルとアイドル、奇跡のハイブリット!
といった具合なんですね。


ロック系と残り昭和歌謡って趣向の俺が
どうしたものか、というと
何しろいっつも同じだと飽きちゃうので
アンテナを張ってピピンときた\( 'ω')/

ことをしようと気にしてて

そのアンテナに引っかかったっていうのが

脇田さんなんですねぇ


で、そこから最近の若い人たちの感性とかも
体感できるかなって意味もあって。まぁ、脇田さんの周辺を
覗いてみよう、と。

で、いそいそとこの日曜日に
生誕祭というのに参加したわけです。
生誕祭って言うんはアイドルの人たちの口から

なんどか聞いたことはあったんだけども

行ったことはないんで、ちょっと気後れ
した感じはありましたけど。
ただ、気後れって、それこそそが目的でもあるわけで
行ったことないとこへ行く!ってね

そんなことがしたい年ごろー

 

場所は六本木VARIT
情報ではイベントスペースってなってました
けども行くと小さなライブハウスと云ったところか
入るなり客が沢山ぎゅうぎゅう!でびっくり
ブレイクだねこれ?
背伸びしないとほとんど見えなかった・・・

 

で、今日は生バンドを従えてのライブという事で
いつも聴いてるCDは打ち込みなんで、ちょっと面白そう
でこれまた上手なバンド、イイ感じ!
80年代のリズムが多いんで生バンドって
珍しいでしょ?
生誕祭ってどんなのだろって思ってたんだけど
誕生日にやったライブ、でしたね、笑。

曲調のせいなのかアイドル出身っていうからなのか
お客はほとんど年配者、年よりじゃぁないけども
若者じゃぁなかった、笑
女性は一人か二人。
男の客たちも 訳知り顔っていうの?なんだろう
ちょっと入りにくいような雰囲気はあったかな、
ただ嫌な感じじゃぁなくって
みんな熱心なファンのようで
気後れするとか、ちょろっと見に行ったのが
申し訳ないような、そんな居心地の悪さで

とはいっても、楽しいライブで
もなりさんの誕生会だしねぇ、
何しろ彼女の声がいい声で、素晴らしいー。
行ってみるもんだねぇ

 

 

と、いうお話


興味を持った方は是非に!