the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

136. 『マイルス・アヘッド』









 そういえば
キャピトル東急
閉館したんだってねぇ・・・


 ・・・もうその話題は
旬じゃないって?
・・・そういやまぁそうなんだけど


 そう、あのキャピトル東急
ビートルズのメムバーが滞在した
赤坂、日枝神社の裏の・・・
首相官邸のちょっと左
深い緑に囲まれて・・・。





日枝神社っちゃあ
東京でもかなりの聖地で
ある実験によると
波動の強さじゃあ
No.1らしいから!!
その小高い丘の裾野に
あるんだから
その影響を受けない訳ないよね


 そんなキャピトル東急
なんで今頃そんな話するかっていうと
思い出しちゃったんだよ


 レニクラ!!


 レニー


 レニー・クラヴィッツ


 そのレニーが来日した時
確か1stアルバムでの来日が
彼の病気か何かでキャンセルになって

その後、ショーン・レノンかヨーコの
イベントでの来日が1回あって
それは見てないんだけど
その次の、2ndアルバムのツアーで
俺の地元 川崎に(クラブチッタ)やって来た時
その時なんだけどね



 ・・・余談だけど 
当時レニーが付き合っていた
ヴァネッサ・パラディ嬢
(現ジョニー・デップ夫人)が
客席をウロウロしてた
当時は誰だかわかんなかったんで
唯のロリータの美女としか
思わなかったけど
そのレニーとコンサートの後
盛り上がった末
何故だか追っかけようって事になって(笑)
まだ当時若いから・・・
コンサートの終了直後
楽屋裏から黒塗りのリムジンを追跡!!


 これもまた余談だけれど
コンサートの前
クラブチッタ(当時の)の向かいにあった
タワーレコードで時間を潰していると
ストラップを付けたままの
バンドのサキソフォーニスト
(黒人のスキンヘッド)と遭遇なんて事も・・・


 車は夜の15号を超え首都高羽田から東へ
途中、巻かれそうになりながらも
そこは俺のゼロワンで鍛えたダンタボが
唸りを上げなんとか喰らいついて
辿り着いたのが
そこ、キャピトル東急だった!!


 みなさん、やっと出ました
キャピトル東急!!


 レニーが車から降りて来てね
行こうぜ 行こうぜなんて
ハニカみながら
・・・確か何かプレゼントなんてしたのね
紙袋に入れた
それを渡しながら握手してもらってね
そいでまた彼が感じいいの
まだそんなに売れてなかったから
かもしれないけど
「イェ〜ィ」なんてニヤニヤしながらね
たぶん車のなかでハーブかなんかを
摂取したんだろうねぇ(ヴァネッサ嬢と共に)
なに白ご機嫌でさぁ
ユルユルってぇの?
ドレッドヘアーの頭ばっかりがクソデカくて
ピッタリとしたプリントシャツに
ベルボトム履いて足はブーツ
ケツが小さくってねぇ
そのままホテルの中に消えて行ったんだけど


 まあ、話はそれだけなんだけどね(笑)


 それで思い出したけど
大学1年か2年の時
たぶん89年か88年
昭和女子大人見記念講堂
故マイルス・デイヴィス(当時の俺のアイドル)
のコンサートがあって

それ見に行った時さぁ
マイルスに会いたくて
めぼしを付けた地下駐車場で待ってたら
プロモーターかなんかの運転する
真っ赤なコンバーチブル
テスタロッサの助手席に乗った
マイルスが俺の前に登場!!
ドアを開けずに
カッコ良く跨いで降りてきて
俺の方に歩いて来た!!
チャチャー〜ン!!


「うわあっ」


「来た〜っぁぜ」


 (笑)なんだけど物凄い威圧感で
ビビッちゃって!!
 (黒人って何か怖いじゃ〜ん
  チンコもデカそうだし
  しかもそれがマイルスだよ)


 ハニカんで突っ立ってたら
こっちをグッて見て
かけてたサングラスを
右手で下へずらして
・・・そう、
マイルスがステージ上でよくやるヤツ


 「お前ら何だ?」


 って悪戯っぽい目で一瞥されて・・・!!


 そのまま行っちゃった


 それでコンサートの帰りに


 「やっぱカッコいいなぁ」


 そんな話をしながら車を出そうとしたら
サキソフォーン奏者の
ケニー・ギャレット氏が
歩いて帰るんだって言って
寂しそうにしていたから
じゃあ乗って行きなよって言ったら
凄く喜んでねぇ


 外人とかってやっぱり
なんか面白いよねぇ
知らない土地に来て
1人で歩いて帰されちゃうとか
えぇ? いいの? なんて
車にもなかなか乗らないでしょ!!


 まぁその時は
東京プリンスだったかなぁ・・・
増上寺隣の?!


それじゃまた!!






                   かし子






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 3月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


vol.133


?キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Charlotte Hatherley / Deep Blue


?目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Howlin' Wolf / Moanin In The Moonlight


?あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Connie Francis / Connie Francis