the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

215. 『追悼 ミッチ・ミッチェル・・・』






 そういえば 
ミッチ・ミッチェル 死んだんだよねぇ


 ミッチ・ミッチェルっていえば 
JIMI HENDRIX EXPERIENCEの
ドラマーだよ!!


thecounterpop



 これが 凄いのなんのって
はじめて観たのが
JIMIの バークレイの LIVEで
そんときは スポットライトに
JIMIの歯弾きのギターソロだけで
ミッチ・ミッチェルは 見えなかったんだけど
(音だけで観てないじゃん)


 じゃあ あれだ!! 2度目の 
映画モンタレーポップの1曲目 
ブライアン・ジョーンズの 紹介からはじまる
KILLING FLORE のライヴの時だ


 ギターのイントロの カッティングに続いて
ベースのノエルと一緒に 入ってくんだけど
それが 痺れるの痺れないのって 
ったらないぜ!!


thecounterpop



 EXPERIENCEの メムバー3人(トリオ)で
ボブ・ディラン風の チリチリ・ヘアーで
キメちゃってさぁ 何しろカッコ良かったね


thecounterpop


ギター ベースのアンプが 
後ろにずら〜って ならんでて
ほとんど 自分の音が聴こえないせいなのか 
なんなのか まぁフリーフォームっていうの?
今日のタイトな ドラミングじゃぁないんだけどねぇ


 これがまた 当時の俺には 新鮮でさぁ
クリームの ジンジャー・ベイカー


thecounterpop

ザ・フーの キース・ムーン とならんで


thecounterpop

俺の3大ドラマーって 呼んでるんだけどねぇ


 たぶんアレだね コルトレーンところの 
エルビン・ジョーンズ直系!! っていうかねぇ


 JIMIんところも 当然JIMIが 死んで 
ミッチ・ミッチェルが 死んで
ベースのノエル・レディング だけに 
なっちゃったねぇ 寂しいよねぇ


 俺の3大ドラマーで 生きているのは 
ジンジャー・ベーカーを 残すのみかぁ!?


 ジンジャー・ベーカーっていえば 
20年くらい前に マンハッタンのWETLAND・・・?
とかなんとかいう 小さいクラブのオールナイト 
サイケデリック・サタデーっていうので
ライヴを観てんのよ 本物!!


thecounterpop




thecounterpop




 昔のベーシストと2人で 
ほぼ一晩中 ドラム叩いててねぇ
何しろ ずーっとたたき通しなんだよ
ドラムっていうより パーカッション? 
まるで 打楽器って感じに セットドラムを扱ってたねぇ
いわゆる ドラマーっていうのじゃぁ なかったねぇ


 凄っごいチェーン・スモーカーで 
なにしろ ずーっとタバコ吸いながらやってたよ 
横で立ってる  ボーヤみたいなヤツが 
タバコが消えかけると 次のタバコをくわえさせるのよ
モノ凄かったね あれは・・・


 そんで時々 休憩に入るんだけど 
自分で立って歩けなくてねぇ
本人は笑ってるんだけど 2人くらいに支えられながら 
掃けてってさぁ・・・ そんでまた 休憩終わると 
抱えられて ドラムに座んのよ 
そんでドラムに座ると またずーっと平気で
叩いてんのねぇ アレは感心したねぇ 


 まぁ それは ジンジャー・ベーカーなんだけどねぇ


 ミッチ・ミッチェルだよ ミッチ・ミッチェル!!
晩年は肥っちゃってさぁ
あんなキレイな ボクちゃんみたいだったのに・・・
デビット・クロスビーと 区別できないくらいに
なっちゃってさぁ・・・


thecounterpop


 死んじゃったからねぇ


 みんな死んじゃうよねぇ もうすぐ 


 なんだか寂しいよねぇ・・・





                 かし子












Intube新作


 












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 4月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Lily Electric / You're In The Painting You Saw


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Muddy Waters / I'm Ready


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  The Honeydrippers / Volume One