the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

419.『男汁でいく、都会の真夏ロック特集!!』

 どうよ? 
我らが尖閣上空で 我が祖国
日本の偵察機
中国共産党の戦闘機に 
ロックオンされたって!?
 これって事実上 撃ち落とされた
って事なんだけどさぁ
 どうすんだ?


 いつもそうだけど 気の毒なのは
自衛隊員なり 海保のメンバーなり
丸腰で現場に立た
されてる人たちでさぁ


「何をされても耐えてください」


ってね(笑)
 そりゃぁないよ。


 死んじゃうって!! 
マジで…。
 どうにかしてあげないとじゃん?
っていうか 現場の裁
量で撃ち返していいよね?
 俺が認める! みんなも認める!
たぶん。だめ?
だけど黙って殺されることなん
か ないからねぇ
 撃ち帰せばいいんじゃん?


 そんな中 国会じゃあ 
集団的自衛権
認めるか 認めないか? だって(笑)
現場はもっと先行ってるってい
うのに・・・。
 公明党がこう言ったとか
朝日新聞がどうしたとか?
アーサー・ビナートが安
倍政権を
いよいよ大政翼賛会って呼んだと
か?(笑) 詩人って割には
語彙に乏しいね(笑)
ステレオタイプなレッテル貼り(笑)
 だって、もう戦争が始まっ
てるぜ!?
 ノンキか?






 というわけで(笑)
来たよ いよいよ 
 夏が来ました!!
 みなさん 待ちに待った夏が 
来ましたよ!!


 で、今日はね 
我らが ディスク・ガイドブログ
『SUPER PIRATES』と 少し連動でもって
夏に聴きたい 題して






特集だって(笑)


 というのもねぇ ここのところ
ちょくちょく 新宿に行く用事があって
久しぶりに 新宿南口のタワ
ーレコードに行ったん
だ!  これがまた素晴らしく
てぇえええ(笑)
 まぁ、忙しいって訳じゃぁ
ないんだけど
大きな外盤屋には なかなか行け
ないからさぁ~ 
 でもって 何がイイって?
ザ・試聴機の数が多いよ!!
 我が町 川崎タワーレコードとは
チョッとばかし 差もでる
よね(涙)まぁそこは
流石に新宿だもんねぇ
仕方ないか?


 ところで、ここんところすっかりと
"新譜"
っていうのに ご無沙
汰だったんだけどねぇ・・・
 なかなかこうぐっと来るのに
めぐり逢わないっていうかさぁ
 何なんだろうか?
 まぁ言ったら我慢の時
っていうの?待つしか
しょうがないもんねぇ?
 で、長い事待った貝あって
いよいよ 俺の心を鷲掴
みにしてくれるくれた
新人バンドのレコード(CD)に 巡
り会えたぜ!!


 で、ここから紹介するそれが
そういう感じだってところ
で それのそれと絡めて


 夏に聴きたい 都会の真夏ロック特集
と 


 そんな感じでね? 
 まあいいや 「百聞は一見にしかず」
じゃんさぁ
自分の耳と目で 聴いてみろや!!


 まずはこれがソレ!!



 DROWNERS / DROWNERS



www.youtube.com


 こいつは痺れたぜぇ!
 歌ってるお兄さんが ウェールズ出身で
5年前にN.Y上陸でもって 
モデルとして
活躍しながら バンド活動だって!!
 もうなんかいいでしょ?
 ウェールズとN.Yのハ
イブリッドって!?
それだけで グッときちゃうし
ねぇ


 1曲一曲が見事にコンパクトで
覚えやすい上に 簡素でいて
どことなく 哀愁も
あっていいんだよねぇ
10ー15年に一人って 逸
材じゃん?
 太鼓判!脱糞ものだね。


 男臭いボーカルもいいしねぇ
もちろん 女の子ウケも
いいだろうからねぇ
 さらに、N.Yという大
都会でありながら どこか
野暮ったさも 漂ってるのねぇ
素朴っていうか純朴
ねぇ 


www.youtube.com


 何しろ 聴いてて 道路っていうの?
路面 路上 ちょっと蜃
気楼浮いたな感じの?
なんてったって、アスファルトとの相性
がいいじゃない?
ってベタ誉めしたところで・・・。




 と、まぁ
こんな感じで 俺のお気に入りの
グループのCDを載っけてくぜ!!
 準備はいいかい?
今年の夏は これでもって
汗をだらだら流して 男
汁も垂らしての
汗だく 汁だくで 
思いっきり
夏を楽しもうぜ!!
 始まるよ!







 the STROKES / 1st



 言わずと知れた N.Yのバンド
ストロークス NEWWAVE PUNKの
流れっていうか 
リバイバリストっちゃあ
そうだけど それでも
十分イマ風だよね
といっても結構前なのかな?
8ビートのギターロックを復活させた
張本人っていっても過
言じゃないよね
 となると、先の DROWNERSは
ストロークス
イイ部分のみの
分身って感じかね(笑)
 なにしろ 1stは
最上!!







 The PADDINTONS / first comes first



 アッシュや オアシスのプロデュースで
お馴染みの オーウェン・モリス製
作の1st
これも もうちょっと流行っても
よさそうだってけど いまいち
盛り上がらなかったねぇ
 何か詩とかに問題あんのカね?
こっちはサウンドしか聞いてないし
 2ndアルバムも既に
微妙だったしね(泣)
何しろお気に入りは ○曲目の ○○だね
聞いてみ?youtubeにあるでしょ?


どう 汗出てきた?







 JIMMY EAT THE WORLD / 日本編集盤



 このグループは けっこう売れ
たっぽいね
メジャーに行っちゃったっていうの?
そんでもって コジンマリ
しちゃっての
毒気も抜かれちゃってので 失速!!
 ただ、この日本編集盤は 
メジャーデビュー前の
作品集だからかなりぶっとんでて
 なんといっても
1曲目の SWEETNESSが イイよね
 こういう曲は なかなか無いよ
ハードコアのようなメロコアのような
それでいて 解像度がイイっていうか
色彩感がクリア!! 
ザックリした録音が 
またリアリティが出してて
よかったんだけどねぇ 
ヒリヒリ感も半端無いしさぁ…。
 ただこれメジャーからの
アルバムに再録されたんだけど
これがどうして がっかり。
残念。
 あと、2曲目、3曲目…とかも 
結構イイ感じだしねぇ
これはスゴい奴らが出てきた!!って
期待したんだけどねぇ 
カネに目が眩んだのか
そもそも目的がそこにあったのか
はたまた なんだろう?
定かでないけど 
 非常に残念







 THE VIDEO NASTIES / ON all fours



www.youtube.com


 だけどもだけど これもまた 
グレートでさぁ
でもぅ いなくなっち
ゃったねぇ(笑)
 youtubeで検索しても 自作っていうか
D.I.Yな感じのVIDEOとかが
少しだけあるだけで 
特に盛り上がってもな
いみたいだし もうやめちゃった
のかなぁ?
 ただ このアルバム 物凄く良くってさぁ
ある意味 SUPER FARRY ANIMALS の
1st以上 かも!!
って感じ 
その比較が良くわからないって?(笑)
 匿名性の高さとか 
ザックリとしながらも
緻密で 情熱が作品を完全に上
回ってる感じとかがね
スゴいんだ(笑)
 熱量もハンパないしね
で、もって 結構ポップだしねぇ 
流行って当然なサウン
ドなんだけどねぇ
っていうか なんで売れなか
ったんでしょう(笑)
 なんだろうね タイミング? っていうか?
電通のゴリ押しとかも な
いしねぇ
なかなか伝播しなかったっていうのが
真相なのかねぇ…。 
 ただねぇ 一部の俺とかには
物凄く 評価が高いよね(笑)
俺とかにはね(笑) 
 っていうか 俺? 俺。
 このグループだと さら
に キーボードが入ってさぁ
メンバーにもいるみたいで 
NEWWAVE PUNK系だと
珍しいよね? それもなんだ
か 今風なMOOGとか?
アナログシンセとかで こだわってま
すみたいなこじんまりしたのじゃぁ 
なくって
普通のキーボードっっぽく
普通のキーボードが入ってんの(笑)
今時。
 やぼったいでしょ? 平
たく言うと ダサい!?
 っていうか ダサくってカ
ッコイイんだよねぇ
 と、いうよりは ダサいからい
いったらいいの?
逆説的だけどね(笑) 
 あぁ マジで復活しないかなあと
思っちゃうけど どうだろ
うね?




 あともうちょっと バカっていうか
肉体派っていうか 体育会系風って
いうの?
実際にはけっこう緻密なサウン
ドだけどさぁ
ワーって騒ぐには 持ってこいみたいな?
水でもブッかけてもらいながら
見る踊るみたいな? そんな
ボディーソニックが嬉しい
 このバンド





 HUNDRED REASON / ideas above our station



 ねぇ(笑)  もうやめちゃったかね?
ずいぶん前だしねぇ 辞
めちゃってる?
やってる? わからない? 
いいバンドだったけどねぇ
なんていうか スポーティーみたいな?
スケボーとか サーフィンとかと
相性がいいみたいなね? 
へヴィーでハードで
汗かくにはもってこいみたいなね
えっ? もういい? 
夏向きでしょ?
暑苦しいの?(笑) 
さっきから?
 えっ? 夏に涼しげなのを聴いて
涼を得ようとか そういうシャバい事
考えてたとか?(笑) いやい
や ねぇ?
ダメでしょ? インド人のカレーみたく
発汗作用を促して内に熱がこ
もらないようにする
って そういうことだよ?
 汗ださないと 熱射病っていうので
死んじゃうからね?




 そんでもって 日が暮れたころには
真っ赤っていうか オレ
ンジっていうか
鮮やかなCDジャケットが
素敵な





 THE VICIOUS /  alienated



www.youtube.com


 これ どこだっけ? ノルウェー?
スウェーデンじゃないんだよね
スウェーデン
ベルギー? ドイツ? なんだっけか?
 まあいったら PUNKバンドっていうか
もろパンク・バンド(笑)
VICIOUSだしねぇ(笑) 
 ただ PISTOLSみたく
かったるくはないよ(笑)
高速でもって 一気にスタートか
らエンドまで
突っ走るってね


「もう誰も俺を止められねぇぜ!?」


みたいなね
 すっごい磁場っていうの? なにしろ
濃いんだよね
発汗作用もいい みたいなね
 なにがいいって これ レ
コードの(CD)の音が
スッゴク良くってさぁ
ものっすごく低音域がfatで な
んでこうなっちゃってるのか(笑)
 シンバルの音なんかも バ
シャーン!!って叩いた瞬間に
周りに砂ぼこりが一気に舞う みたいな
たっぷりとした存在感もあってさぁ
 なんていうか ちまちましてない(笑)
 さっきからちまちまとか
こじんまりとか言ってる?(笑)
 たとえば楽器や機材とかも
やれどこのメーカーだとか?
マスタリングは誰が!?とか
そういうんじゃない
っていうかねぇ
 奇跡起きましたみたいな(笑)
冷やし中華始めましたみたいな?
 なにしろすっごいよこれ(笑)
 ただ 夏の夕方にほんとに聴いてたら
やだけどね(笑)
 で、このアルバムで 
すぐメンバーが抜けて
別のメンバーとちがうグループ名で
すぐにアルバムもでてるんだけど
 えっ? ないようもほとんど
かわらずに?! ただねぇ
奇跡は起きなかったね な
んかがちがうんだよねぇ
 なんだろう…。
 っていうか だからこそ
名盤が生まれるって理
由なのかもね
計算できないっていうかさぁ もちろん
だれかが考えて作ってはいるんだけど
それを上回る勢いでもって?
 作品がそれを追い越して行
くっていうかさぁ…。
 本人を越えていくみたいな
ね?


 まあいいか?
そんな 真夏のロック 都会とコラボ
いいのが見つかったら
感想とか?
お便り下さい!!




 また来週!!♥






               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  6月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  The Horrors / Luminous


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Terry Reid / Bamg, Bang, You're TERRY


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Carl Sherlock Holmes Investigation / Investigation No.1