the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

553.『今年初ー、ガパオライス喰ったよ!』


写真はネットから。




 喰ったよ、喰ったぁ...。
HOTTOMOTTOは ガパオライスぅ。
会社の昼飯で喰おうよってなって
買ってきて貰ったよ 
 今年の1食目だ!


 で、どうだったのか?
って、やっぱり違ってたよ 昨年とはね
 昨年は確か 白い発砲の片蓋つきの
入れ物だったんだけども
そこからもう違ってた


 まずは、今年のNEWガパオは 透明の蓋付きで
横に楕円のケースになってた
なんだか力が入ってるのか!?
 で、もって右側にパクチーとレタスの
サラダが付いてて
そこの部分はチンに対応できるよう
にってだろうかポコッて
取り外せるようになってて
ベンリ。


 で、だからぁどうなのぅ? ってところだよねぇー?
気になるのっては、まず味でしょ?
肝心の味は、どうも同じっぽ
い 昨年と比べて


 って、正直何て言うか 1年近く食べてなくて
自分の中でのハードルが上がっちゃてた
 っていうか 
だからって期待値の分だけ
おいしさが上がるって
わけでもないだろうし
そういう訳で、感動ぉおおお! 
っていうようりは
「あー、こんな感じ、こんな感じ」
って感じ(笑)になっちゃった。


 まあ、こう言っちゃぁなんだけど
本場でも何度も喰っているしねぇ
 でねぇー 何ってさぁ
まずは、米なんだよ米!!
入ってた米は確かに
美味しい米ではあったんだけど
本場じゃぁガパオライスっていったら、タイ米
喰うじゃない パラパラっとした感じのね
なんていうかそういう
本場でのそういう認識があるんで こっちのは
米がモチッっと
水気が多すぎるような...。


 まあ、仕方ないけどね 別モノだしね(笑)
タイ米使った日にゃあ、「この米なんだ?」
って事にもなりかねないしねぇ
 で、あと添え物の
パクチーもねぇ 俺の喰ったのは
イカ本牧近くの店で買ってきてもらったやつ
だったんだけど


 少ねー。


 パクチーは ドバーッとね、ドバー!
 でしょ? まあまあ 仕方ないね(笑)
日本だとパクチーもまだまだ
高いしねぇ
そういうものなんだろうし
 って、結局
 まあ美味しかった(笑)
オイシーんじゃんて...。


 ただひとつ 問題があってね
(問題なのか...?)大問題!
普段の俺のランチ代
はワンコインの500円!
 で、このガパオライス、これが今年
からなんと630円なんだよ
 えっ、アレッ?って思って調べたら
昨年はやっぱり490円くらいだった!
430円って書いてる人もいた
(人のブログですが)


 何が言いたいかっていうと
ちょっと高いー。
ワンコインでお釣りがくるのと
630円だと 根本のところで
話が違ってきますよ
ってそういう話なんだよね


 そりゃぁね、安きゃさぁ
一切文句も無いしね
素直にうまい!って言えば
お終いなんだけどもさぁ
630円もしちゃうとねぇ、ちょっと他との比較でも
いろいろ注文が付いちゃう
よねぇええええ・・・・
 例えばさぁ、米よりも、もっと
ガパオの部分の量を増やすとか
あと何かもう一品欲しいような気もするし
じゃぁじゃぁ例えば
タイ風な味付けでのエビ二匹くらいとか...。
 サラダもさぁ 量的に言って 
実質40円分くらいだったからねぇ


 そのサラダのせいで値上がりしちゃうってなら
逆に余分かもねぇ
寧ろパクチーのみでよいかもさぁ。
お弁当だから、ご馳走じゃなくっても
いいわけだし...。
手軽さって重要だよね
 いろいろ言ってるけど
また喰うけどね(笑)
喰うよー、喰うさぁー!
ガパオライス ラヴ❤️






■町田でやってる横尾忠則「HANGA」展どうなった?


横尾忠則 HANGA JUNGLE】



 先週の冒頭にコピペしといたけど
横尾忠則「HANGA」展!


 今週っていうか もうすぐ終わりっぽい
俺的には こないだの日曜日に
行ってきたんだけど...
とりあえずさぁ 町田のヘンなところにあってさぁ(笑)
遠いぃ。
 っていうか スゴい所!
公園といっしょになってて 森の中...。
僻地ー。
 とは言っても、うっそうとした森みたいな
すっごく気持ちのいいところだったけどね


 で、さぁ「HANGA」っていうから
横尾氏 アノ年で彫刻刀買って
棟方志功よろしく版画彫り始めたのか、すげぇなぁ
... って思ってたら
違うのね(笑) 往年のポスター展だった
シルクスクリーンとかそういう版画(笑)


 俺なんか素人だから 木版画が版画だ 
と思ってたようなところがあって
 ただの無知だ。


 で、今回 見たことのないようなのが
いっぱいあった! 特にカッコ良かったのが
横尾氏が70年代のインドに行った後に造った
スピリチュアルっぽいシリーズぅ!!
マイルス・デイビス「アガルタ」やら
サンタナのなどの LPレコードのジャケットにあった
っぽいテイストの作品群
 UFOとか出て来て超カッコイイー。


 でね、この春の近代美術館でやってた
草間彌生展もそうだったんだけど
写真OKなんだよ 撮り放題!
そんなもんだからさぁ みんなスマホ
バンバン撮ってる っていうかさぁ
イマドキさぁ 撮ってもらってね
SNSで拡散ってしてもらった方が
断然いいハズだしね
 ってそろそろ 運営側、主催者?も
そういうのを意識するようになったの
かね?
すごく楽しいよ。


 ちょっと前の話だけど 
入り口の切符売り場を写してたら
怒られたことがあったからねー
えっ?だって まだ外だよ?って
「うるせーよ」っていってチンポ出して 
カウンターにオシッコ引っかけて帰ってきた
気がしたけど
 してないねぇ。
 謝ったよ 「ごめんなさい」って。


 そういうわけで 入り口のカフェで
横尾氏の監修したっぽい
サイケ色のぜんざいが食べられたりとか
楽しいよ
暇があったら 出掛けてみては?
  

追伸
 入口にモノクロの横尾氏の写真
が三枚あったんだけど、これがなんと大道、森山大道
撮影…、いい組み合わせだよねぇ。
 気づいた?




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 6月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Domenico Lancellotti / Serra dos Orgaos


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Linda Hoyle / Pieces of Me


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Sandie Shaw / Sandie